2024年04月28日

チャンスを活かす活かし切る、とわ (第三の思考若杉論(=゜▽゜)短く厳しくいきます。)

 はい(^_^)/結論です

チャンスを活かすとは
 出来な事をやってみること。

チャンスを生かし切るには
 それでも続ける続けていれば何か身に付く。
  です

  

 で(・_・)活かせてない生かし切れてない
代表的な例を2つお話しいたします。

やる前から諦めてしまう。
 この場合は大概において、言い訳から入る
 出来なかったときの逃げ道を始める前から
 自分で準備している。
    
 この事は自分への言い逃れで
 他者評価は考慮してない。

初めても直ぐやめる長続きしない。
 この場合は自分ではなく、
 他の者や他のもののセイにする。
    
 他の者やものを悪くする事で
 自分の事を正当化する。

 ◎~◎~◎ 

 以上2つの事に共通していることは
後の事、後の人の事は考えがなく
自分のことだけの自己都合だけの尺度であること

言い訳とは、自分の都合の良い訳である
 その事が解っていない。

  

 まとめ(^_^)/ます

人生なんて
 上手くいかない事がほとんどで
 上手く行くことは、極まれなことです

それでも続ける
 続けていれば何時か上手くを信じて願って
 続けていれば上手く行くことが偶にある
 続けていれば何かが身に付く

めげて嘆いてまた泣いて
気持ちを治めてまた つづく

 ◎~◎~◎ 

やる前から言い訳をついたなら
 その事態その場合になったときの
 対処を思考しおく。

直ぐ辞めるセイにする壁にぶち当ったら
 壁の立場、セイにした者やものの視点に立って自分をみる、
 そして その 後の事、後の人の事に思いを馳せる。

 ですよ以上
よんでいただきありがとう御座いました。

  

 余談(=゜▽゜)ですが

何かを身に付けるとは、
 その事を続けていると
 その事ではない別の何かが身に付くことです。
   例えば( ・∇・)接客をしていると
   接客が出来る様になるのでなく
   極上の愛想笑いが出来る様になった みたいな
   
極上の愛想笑いとは愛想笑いとバレても相手は悪い気には ならない愛想笑いです

 ◎~◎~◎ 

諦めと切るは
 手を変え品を変え色々試しチャレンジし続けたが
 出来なかった、出来る事が無くなった、その時に
 諦めるか、切るを使う
 
そしてその姿を見た人は
 強い人だと、そう思う
   ある意味( ・∇・)鈍感か打たれ強い人ですけどね

 















同じカテゴリー(今日わかったこと)の記事画像
宮沢賢治の「ツェねずみ」の紹介 (第三の思考若杉の(=゜▽゜)感想)
ひとは心を感じる活きものです。 (心理的第三の思考若杉論(*^^)結論&概念のみです)
夢を形にするために内省しよう、そうしよう (第三の思考若杉論)
うつ持ってます、自分との向きあい型 (心理的若杉論第三の思考)
災害は平等に来る:不安の使い型 (心理的若杉論第三の思考)
心のバランスを取るために (心理的思考の若杉論)
同じカテゴリー(今日わかったこと)の記事
 リバウンドを楽しむことにします (第三の思考輪若杉の場合) (2024-05-05 13:38)
 禁酒ダイエット結果(^O^)/報告 (第三の思考若杉体験ちゅう) (2024-04-21 15:03)
 楽して太ったから楽に痩せたい (第三の思考若杉論ショート( ・∇・)ね) (2024-04-14 14:14)
 喪失感を一言で説明すると (第三思考若杉論の用語説明) (2024-04-11 13:41)
 曖昧な喪失の対処には希望と情を棄てること、そして (第三の思考若杉の経験則より) (2024-03-31 15:56)
 もう少し自分を信じていいんだよ (第三の思考若杉論( ・∇・)短めにまとめます) (2024-03-24 14:30)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。